経営ビジョン

経営ビジョン

当社は、長期的に目指す会社の姿として、「独自性のある技術、人と組織のパフォーマンスで成長し、社会のイノベーションに貢献する高収益企業の実現」という経営ビジョンを掲げています。この経営ビジョンに対する我々の思いを「Power Electronics for Your Innovat!on」というスローガンに表現しました。

カンパニースローガン

カンパニースローガン
カンパニースローガン

カンパニースローガンは、象徴的なマークとともに新たに設定しました。このマークは、中心のブルーのオブジェクトがサンケン電気です。それを取り巻く三日月状の3つのオブジェクトは、「お客様」「社員」「社会」を表すものとし、右側にあるグリーンのオブジェクトはパワーエレクトロニクスがもたらすイノベーションによって、環境や人にやさしいサステナブルな未来を実現し、社会に貢献していく企業として成長する、という意志をこめたものです。

24中計骨子

24中計骨子

当社では2024年度より「2024年中期経営計画」(以下、「24中計」)をスタートさせました。震災影響が色濃く残る2024年度を立て直し期間と位置づけ、2027年度までの4ヶ年計画と定めました。24中計期間中にサンケンコアとして最優先に取り組むべき課題を収益性改善と定め、そのために、新製品売上高比率向上の継続や既存製品の適正売価条件の獲得に加え、徹底した原価改善に取り組むことで企業価値向上を実現していきます。

サンケンコア 成長戦略(市場別)

成長戦略

24中計における成長ドライバーとして、xEV化の進展に伴う電動化の流れの中で、EVトラクションモータ用パワーモジュールや補機向けのパワーモジュールなどが本格拡大となり、ICE(内燃エンジン車)向けパワーデバイスの維持と合わせ、自動車市場への売上比率は50%超を狙う成長計画となっています。

サンケンコア 成長戦略(製品セグメント別)

成長戦略

SPP(Sanken Power-electronics Platform)コンセプトの製品とカスタム製品の両輪で成長戦略を実行していきます。また、要素技術の強化により、顧客価値と自社価値を更に高めていきます。

目指すべき姿

目指すべき姿

成長分野への投資により事業戦略の基盤を強化し、キャッシュフローの創出に繋げることで、企業価値向上の実現を早期に図ることを目指します。
パワー半導体の市場成長率を上回る成長を果たし、震災の立て直し期間を経て、V字回復の軌道へ載せるべく努力してまいります。

24中計の詳細につきましては、2024年3月期の決算説明会資料に掲載しています。
最新の24中計の進捗や経営戦略は、IR情報の決算短信決算説明会の資料をご覧ください。