採用情報

Q&A

ここでは良くある質問や説明会では聞きづらい質問にお答えします。

能登の企業ですが、地元の人ばかりですか?

一番多いのは能登の方です。しかし金沢や加賀方面、富山などの北陸の方も働いていらっしゃいます。(中には神奈川の方も!)

就職した後は志賀町に住む事になるんですか?

配属先にもよりますが、志賀町と能登町に社員寮がありますので通勤できない場合は現地に住まわれる方が多いです。
他にも七尾市や羽咋市、のと里山海道を利用して金沢市から通勤されている方もたくさんいます。
通勤手当が距離に応じて支給されます(上限なし)ので、割と現在お住まいの場所から通われる方が多いようです。

配属先はどのように決まるのですか?

技術者の専攻や適性、本人の希望、部署からの要望などを総合的に判断して決定します。

サービス残業が無いか、有給がしっかり使えるか不安です。

石川サンケンでは本人が残業申請し、上司がそれを承認して残業を行うという流れになっています。
原則定時退社を励行しており、平均月残業時間は11時間という数字にも表れています。
また、平均有給消化率も例年75%程度ありますので、自分の仕事の段取りを組んでおけば問題なく有給を使用することができます。

県外転勤はありますか?

基本的に石川サンケンは石川県だけを拠点とする企業ですのでありません。
しかしサンケングループ(主にサンケン電気)へと技術を学ぶために出向という形で1年~数年程派遣されることはあります。
もちろん戻ってくることが前提になりますので、石川県に戻れないということはありません。