2008年6月12日

米国バイコー社とのモジュール電源共同開発について
− 次世代型 超薄型 超小型のモジュール電源を市場投入 −

サンケン電気株式会社はこのほど、300Wクラスと大出力でありながら、厚さが10ミリという超薄型で、大きさが従来型比10分の1となる超小型のモジュール電源を製品化し、民生用の電気・電子機器向けに市場投入することとしましたのでお知らせいたします。この新製品はAC−DC変換(1次側)モジュールとDC−DC変換(2次側)モジュールとからなり、特にAC−DC変換モジュールは民生用で世界初となる画期的な小型化を達成しております。本製品は、本年秋からのサンプル提供、2008年中の量産ライン立ち上げ、2009年初めの量産出荷をそれぞれ予定しております。

このモジュール電源を用いることにより、薄型テレビは電源を含めて壁掛けが可能となるなど、消費者の利便性は大きく向上するものと考えています。またAV機器や自動車用電装品に展開することにより、セットメーカー・車両メーカーでは小型軽量化の動きを更に加速できると考えております。また本製品はトランスやコイルまでを内蔵しており、回路設計フリー、安全規格フリーを達成しているため、電気・電子機器メーカーは個別モデルごとに電源を設計する手間から開放され、開発期間短縮を大きく進めることができると見ております。更には、電力変換効率も高水準であること、使用原材料が少量で済むこと、小型軽量で輸送コストが削減できることなど、各種電気・電子機器の「エコ度」アップにも大きく貢献できるものと考えております。

本製品は、当社とバイコー・コーポレーション(「バイコー社」、本社:米国マサチューセッツ州、NASDAQ上場)との共同開発を通じて製品化したものであります。同社とは昨年5月から民生市場への製品展開につき共同開発を進めて参りましたが、高周波駆動、高密度実装技術を有するバイコー社とマーケティング・ノウハウ、アプリケーション情報、量産技術を有する当社との協業により、次世代を切り開く超薄型で小型軽量の画期的な電源システムを実現することが出来ました。今回の製品を第一弾とし電源におけるデファクト・スタンダードとなることを目指し、両社は戦略的ビジネス・パートナーとして、共同購買、共同生産および共同開発などの提携関係をさらに緊密なものとして参ります。

また、本製品に搭載される半導体素子は、当社の米国子会社ポーラー・セミコンダクター・インク(「PSI社」、本社:米国ミネソタ州)において製造しております。さらに次期モデルに向けてバイコー社とPSI社との間ではチップの共同開発も進めております。このように2カ国にまたがる幅広い協業活動を展開できたのは、米国内の2ヶ所に半導体生産ファブと研究開発の機能を有し日本国内の機能と融合して動く当社のグローバル体制が力を発揮したためと考えており、当社では今後ともこの体制がさらに有効に機能し戦略展開に役立つよう努めて参ります。

 

「本製品の特徴ならびに今後の予定等について」

1. モジュール電源の特徴
 
(1) 10ミリ厚 平型で総厚が10ミリ
(2) 実装体積 当社従来型モデルと比較し10分の1
(3) 応用例 薄型液晶テレビ、オーディオ製品、自動車用電装品 など
(4) 副次メリット 原材料使用量の削減、小型軽量による輸送費削減などによる「エコ」度アップ
2. 今後の予定
  08年6月 マーケティング活動開始
08年10月 サンプル提供開始
09年初め 量産製品出荷開始
3. バイコー社との合意事項
 
(1) 共同購買 当社とバイコー社の両社は、第3者からの部品・原材料の購入に際して、相互に情報共有し、共同して購買を行う。
(2) 共同生産 当社及びバイコー社は、各々の自社工場に加えて相手方をセカンドソース(認定工場)に指定し、モジュール電源の生産を相互に請負うことにより、生産能力の相互融通を図る。
(3) 共同開発 今回のモジュール電源が対象とする300Wクラスを下回るレンジで、よりコストダウンを意識した次世代製品を共同して開発する。
4.

バイコー社の概要

 
(1) 社名 Vicor Corporation
(2) 事業内容 電力変換システムの開発、製造、販売
(3) 設立 1981年

(4)

所在地 米国マサチューセッツ州アンドーバー市
(5) 代表者 会長兼社長兼CEO パトリチオ・ヴィンチアレーリ
(6) 資本金 159百万ドル(2007年12月期)
(7) 売上 195百万ドル(    〃     )
(8) 従業員数 約1,100名
(9) 上場 NASDAQ (銘柄シンボル:VICR)
(10) 当社との関係 資本関係及び人的関係はありません。
以上
ページトップへ
Copyright SANKEN ELECTRIC CO.,LTD.