HOME > CSR情報 > ステークホルダー > 2015

ステークホルダー

バックナンバー2015
バックナンバー2015

お客様へ最適なトータルソリューションの提供

テクノフロンティア 2016へ出展

開催日:2016年4月20日(水)〜22日(金)
場所:幕張メッセ

4月20日〜22日に幕張メッセで開催されたテクノフロンティアに出展を行いました。
車載・白物家電・モータ・産機・通信等のエコ・省エネ市場、グリーンエネルギー及び社会インフラ市場へパワー半導体デバイス(MOSFET・IGBT・CiC・GaN等)及びそのモジュール製品を積極的に展開するため、情報提供をさせていただきました。
説明員は、技術開発の社員ですので新技術・新製品に対するお客様を含めた来場者の反応は、開発品へ迅速にフィードバックを行います。

当社ブースには、3日間で約3,000名を超えるお客様がご来場されました。
後も更に効果的でお客様にわかりやすいプロモーションを行っていく予定です。

LED Next Stage 2016へ出展

開催日:2016年3月8日(火)〜11日(金)
場所:東京ビッグサイト

3月8日〜11日に開催されましたLED Next Stage 2016に出展を行いました。技術説明員として当社社員がお客様対応をさせていただきました。
当社ブースには、4日間で約2,200名のお客様がご来場されました。

今回は、「光の質作りと制御及び省施工」をメインテーマとし、ブースでは調色、高演色に関心をもたれたお客様が多く、説明員に熱心にご質問され、滞在時間も長めの方が多数いらっしゃいました。

また、超高演色照明を中心にお問い合わせを多数いただき、具体的な受注に向けて更なる拡販活動を続けていきます。

※調色:昼白色から電球色まで色温度を調節(デスクワーク、休憩・団欒に応じた光環境を実現)
※高演色:赤などの色が鮮やかに見えます。(美術館、ショールームなどに最適な光源)

公正・透明・誠実なお取引を通じて共存共栄を図っていきます

お取引先選定について

当社では公明正大な選定を行い、「調達基本方針」に基づき広く世界に目を向け、平等な取引の機会を提供しながら自由競争の原則に則ってパートナーシップの構築ができるお取引先を選定しています。

事業説明会の開催

緊密で長期的なビジネスの発展を図る目的から、当社ではお取引先様事業説明会を開催しています
2016年度は96社(199名)のお取引先を対象に実施し、社長から2016年度基本方針、将来に向けての構造改革、市場別戦略、成長実現のシナリオが話されました。続いて、技術本部長、生産本部長、パワーシステム本部長からそれぞれ、重点施策や取引先へのお願いが話された後、資材統括部長からはお取引先との連携強化についての説明もさせていただきました。

また「第三者認証取得の推奨」「BCP(Business Continuity Plan)対応」、「グリーン調達」と「CSR調達」についてお取引先様に徹底を改めてお願いをしました。

労働環境の質的充実に向け、さまざまな取り組みを行っています

従業員のための家族見学会

開催日:2016年3月5日(土)
場所:山形サンケン

従業員の家族を対象とした工場見学会を山形サンケン、福島サンケンで実施しました。
2016年3月5日(土)、山形サンケン従業員の小学生以下の家族を対象に実施し、38名が参加しました。
子ども達はお父さんやお母さんの職場や仕事中の姿を見学し、半導体の勉強をした後、お仕事=ミッションと称しゲーム感覚で疑似体験仕事をしました。


参加者の感想

  • 話だけではわからなかったことがよく分かった。
  • ウェーハにマーキングするのが楽しかった。

などの声が聞かれました。

開催日:2015年12月5日(土)
場所:福島サンケン

福島サンケンでも昨年に引き続き2015年12月5日に実施し、生産品目のLEDを勉強していただきました。
この傾向は、CSR推進者の横のつながりから、本社を含めグループ会社各社に拡がっていきそうです。

Copyright SANKEN ELECTRIC CO.,LTD.